TOPスポンサー広告育児日記


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記育児日記


育児日記

ちょっと育児日記なるものも書いてみます。

無駄に長いのでたたみます。



まず。。

おねえちゃん(3歳7カ月)
こちらは今年4月から幼稚園に入園です!
うちの方では、3年保育で幼稚園に入れるのが主流です。
そして、その前に幼稚園のプレに行くことが多いです。
プレはお金がかかったり、かからなかったりと幼稚園によって違います。
うちの子も行きたいと思っていたところのプレに入り、幼稚園に入る準備をしてきました。
ってこのプレに入るのも並んだりして大変…。すぐに定員になってしまいます。。

プレで様子はわかったけど、4月からは不安はいっぱい。。
行きなれた幼稚園とはいえ、園バスなので家の近所で別れちゃうし。。
どんなもんかな~~。。
結構、児童館とかでも親が見てないところで友達と遊んでるし、幼稚園はちゃんと行けるとか行ってるし。。大丈夫~?
でもトイレは小は自分でできるけど、大は拭けないですよね~。ちゃんと先生に言えるかな。。う~~ん心配です。

そして、児童館。
お姉ちゃんは3ヵ月の頃から児童館に通ってもう3年近く。ここでできたお友達は沢山います。
同じ幼稚園のコがいないのが寂しいわ…。。
そしてだいたいの子が幼稚園に入るので、行かなくなります。
なのでこの間、「お楽しみ会」の中で幼稚園に入る子供たちだけ前に出て、みんなで並んで歌を2曲振りつきでやりました。
この子達の代は多くて約10人くらいでやりましたが、ちゃんとみんな並んで歌えたのでびっくりしました。
もうちゃんとできるんだな~と思って感無量でした。

でも~~~。。。
最近はほんと~~~~に生意気で、「ママが悪いんじゃん」とか理屈になってないけど…理屈を言って親が言ったことをやらなかったり。
上手くいかなくてイライラし出すと物に当たるし、ふくれるし。
私にだけだけど、蹴ってくることもたたかれることも。
こっちも上の子にだけかまってあげられないからイライラしちゃうし…。
きっとそれを感じとってるんでしょうね。。
もっと気持に余裕を…って思うけど上手くいかない私もいて。。
いけませんね~~~。。


妹(7カ月)
7ヶ月手前で6160gと小さめで、まだ寝返りはしません。最近座りは出来るようになりました。
寝かしておくとまだ4ヶ月くらいの赤ちゃんに見られます。
ゆっくりとですが、大きくなってきました。

とっても甘えっ子です・・。
4ヵ月くらいからもう私の顔が見えないとダメで激泣き。。
おねえちゃんの時は、母親にみてもらったりできたのに、この子はダメ。。
毎日おんぶして家事をしたり、外出したりしてます。。
どこに行くときもベビーカーだと大泣きだからずっとおんぶしてて。
2人目はおんぶ紐が必需品です!
1人目は抱っこが主でした。ベビーカーでもぐずり始めたらフェリシモの抱っこ紐で十分。簡単だし、荷物にならないしね。
動くようになってからはオークションで落としたおんぶ紐して家事してたかな。
でもちょっとだけね。。

今回2人目用に、ユーグノーの4ウェイの抱っこひもを買って使ってたけど、新生児の頃は重宝しました。
首が据わってからはだっこで使用。肩のみで支えるので、も~~~ずっとおんぶして1日過ごしてる私は肩こりひどくて。。
家事のみとか少しだけなら使い勝手いいんだけど。トイレもおんぶしたまま出来るし。

あまりに肩凝るのでやっと!エルゴのを購入。
これはずっと欲しかったけど、2人目で使うには少々お高くて。。
でも友達にやらせてもらったら腰でも支える分、全然肩の負担が違って。
ホント、使ってるママが多いのがよくわかる品でした。(ホントに多い!)

ベビーカー。
お姉ちゃんの時に買ったA型のベビーカーを使ってたんだけど、腰が据わってくるとA型はB型のように背もたれがあまり立たないから嫌がられて…。
これはお姉ちゃんのときも同じで。
お姉ちゃんの時はB型をオークションで購入して、使い過ぎて軸がズレてダメになり、2歳くらいでリッチェルのバギーを購入。

バギーは一応7ヶ月から使えるんだけど、まだよく寝る赤ちゃんにリクライニングがないのは可哀相で。

結局今またベビーカーを探し中…。

今思うこと。
ベビーカーは2~3年は使うんだから、長期使えて良いものを買うべきでした。

うちにあるA型だって悪いものでは決してないけど、セール限定で売り出されたもので(伊勢丹で)。
ここは限定セールに踊らされず、AB型とか買うべきだったのかな…。
全部安値で手に入れたとはいえ、いいものを1台て済ませられた方がよかったかな~。

バギーも軽くてお手頃なリッチェルを購入したけど、マクラーレンのバギーは乗り心地良くて私の知ってる限りでは子供がよく乗ってくれて寝るかな。大体嫌がるもんだけどね。歩きたいって感じでじっとしてないから。
そんなこと言ってますがリッチェルも気に入ってるけどね。持ち運びに便利だし。

最近は毎日使い、長く使うと思うと多少高くても長い目で見たら高くないのかな~と日々感じています。


なんだかつらつら長く書いてしまいました(汗)

物の感想はあくまで私個人の感想ですので~。


読んでくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2010/03/24
from けいこ #- URL
まずは出産おめでとう~~♪♪
今はママも赤ちゃんも初めてのことでいろいろ大変だよね。。

赤ちゃん物、結構お高いんだよね~。。
でも、長い目でイイもの買えるといいよね!
2010/03/24
from けいこ #- URL
エルゴありがとう~~♪
やっぱりいいねぇ^^
前にダッコで自転車でも怖くないし。

最近はベビーカーも沢山でてるよね!

また時間できたら遊ぼうね~~!!
2010/03/12
from HAL #mauyLjdI URL
お姉ちゃん、もうそんな年になったんですね!
早いなぁ(^_^;)

女の子だから、喋り出すと、すごいですよね…。
うちの姪も、たまに偉そうな事言ってますw

ベビーカーや抱っこ紐って、子供によりますよね…。
だからって簡単に買い換えれるようなもんじゃないから、買ったやつでなんとかなれてくれる事を願います!
2010/03/11
from ひよ #XNssPBEc URL
育児は一人目と二人目じゃやっぱり違うよねぇ!
エルゴ無事にゲットできたようでよかった!
ほんと近年(多分ここ1年位じゃない?)いいもんが
出てるし~三年前とは大違いっ!
また時間できたら遊ぼうねぇ!!!
今度はヤンチャ坊主もいっしょに…できたら!(タイヘンだけど…汗)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
