TOPスポンサー広告2か月検診


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記2か月検診


2か月検診
金曜にベビーの検診に行ってきました。

ふつーは1か月検診を出産した病院でやって、
3か月検診は保健所でやるんですが、

黄疸が疑われるということで、フォローアップ検診がありました。

黄疸は問題なし。
体重は4128㌘と順調です。
女の子の成長曲線上のギリギリをちゃんといってます。

上の子もそんな感じだったわ~。今でも小さいけど。
まぁ、私も旦那も小さいからこんなもんかね。

他に気になることを聞いてみました。

頭の形。
寝る方向が右ばっかりで、右側がペッタンコに。
気がつくたびに動かすんだけど、どうしても右がいいの~~!!と
すごい力で押し返され・・。
でも、あかちゃんが立つようになってきたら、頭がまた張ってくる?から
そんなに敏感にならなくても大丈夫っていわれました。
頭が傾くって言う人もいるけど、それはないって断言。

斜視。
まだ、2か月だから視力もまだこれからなんだけど、
上の子の時より気になるので。
見てると左目がツツーと流れる感じ。
診察中は寝てたからわからなくて・・・。
通ってる病院では、斜視が疑われるなら6か月までに眼科に行った方がいいって言われて、
また見てもらうことになりました。

股関節。
これは私はわからなかったけど、先生がちょっと固いかも・・。ってことで、
10か月?にまた産まれた病院で検診やるからその時見て固いようなら
整形外科へとのこと。

舌の白さ。
結構白いから気になってきいてみたら、もしかしてカンジタ(カビ)かもってことで、
舌に麺棒で3~4回くらい塗ってとファンギソンsyrが処方され。

その他乳児湿疹の薬とかも出て。


上の子のときは気にならなかったっていうか、わからなかったから素通りしたのか。


あとは、RSウイルスに罹っても重症化しないようにと「シナジス」って注射を打ちました。
これは3月まで毎月打つんだけど・・・。
とっても量が多くてびっくり!!
他のワクチンと同じくらいのキモチで行ったら、その4倍はあろうかという量に
注射針は長いし。。。
私がビビった!
ベビーはそりゃ~~叫ぶように泣いてました。。

大人でもちょっと・・・って量をこれから5回打つのかと思うと切ないわ~~。。

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments
2009/09/19
from けいこ #- URL
インフルエンザ・・・今年は心配ですね。。
どんだけ流行るのか・・。

赤ちゃんはしゃべらない分ちゃんと私が気をつけないといけないからそれは大変ですよね。。
気をつけないと・・・。
2009/09/19
from けいこ #- URL
こんにちわ~!
*shinamekaさんからのコメもらって安心できました~~!!
頭のカタチも心配しなくてよさそうですね^^
股関節は気になりますが、、また何かあったら相談に乗ってください~~!

RSウイルスは冬に流行る風邪みたいな症状がでるものなんですが、早く産まれたり疾患があるお子は重症化しやすいらしいんです。。たぶん、冬にはフツーに罹ってるかもです。
http://www.ne.jp/asahi/516/165/mam2/byouki/byouki_rs_2.html
←詳しく載ってたので一応貼っときました。
2009/09/13
from MOKA #- URL
赤ちゃんって、喋らないから、多々心配があるよね・・・
私も、凄い色々心配したたなぁ~!!今思うと考えすぎ?!って思うくらい・・・ そうやって、子供って成長していくんだよね~!!
今は、インフルが心配だね・・・赤ちゃんにうつると大変・・・
うちの小学校でもインフルで学年閉鎖になってるよ・・・
2009/09/12
from *shinameka #kUr9nKys URL
けいこさん、こんばんは~(≧∀≦)ノ
ベビちゃんすくすく育ってますね(●´艸`)

頭の形、気になりますよね~
うちの息子もお腹にいる時からずーっと同じ向きだったし、生れてからも向き癖があったから、上から見ると栗みたいな形だったよ~(笑)
でも今月で6歳になるけど、3歳くらいには綺麗に治ってたよ( ̄▽ ̄)

股関節ね~、アタシ自身が先天性の奇形の股関節脱臼だったんだ。
9か月の終わりで判明して手術してギプスはめてたよ~( ̄▽ ̄;)

なんでもないといいね・・・

RSウィルスって何???

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
